保育者の共感性向上のためのカリキュラム開発 : 絵本を教材とした共感意欲向上カリキュラムを中心に

書誌事項

タイトル別名
  • ホイクシャ ノ キョウカンセイ コウジョウ ノ タメ ノ カリキュラム カイハツ エホン オ キョウザイ ト シタ キョウカン イヨク コウジョウ カリキュラム オ チュウシン ニ

この論文をさがす

抄録

type:P(論文)

保育者には,「共感性」が求められている.しかし,その養成課程や研修等で共感性そのものを高めることを第一の目的にしたものは少ない.そこで,本研究は保育者の共感性を高めるカリキュラムを開発し,実践した.このカリキュラムは,対象である子どもと実際にコミュニケーションをとることで「共感性」を高めていくのではなく,より身近に,一般的な教室等でも行えることを目的としている.しかし,本来「共感性」とは対象との関係性の中で育まれていくものである.そこで,実際に対象との関係性を育んでいくためにも,共感しようとする意欲,すなわち「共感意欲」を提案する.本研究では「共感意欲」を向上するためのカリキュラムについて,教材として「絵本」を活用したグループワークを行った.このカリキュラムを実施した上で,学習者からの感想をもとに「共感意欲」を分析した.そして,共感対象への拡張意欲と,共感的理解の深化意欲,これら2つの「共感意欲」を向上させるという当初の目的を達成することができた.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ