書誌事項
- タイトル別名
-
- Practice of Social Skills Training for Students with Hearing Impairments:Support by Selecting Appropriate Communication Level
- チョウカク ショウガイジ エ ノ ソーシャルスキルトレーニング ノ ジッセン : コミュニケーション レベル ニ ヨリ ブンルイ シタ グループ ニ ヨル シエン
この論文をさがす
抄録
聴覚障害児のソーシャルスキルと自尊心の向上を目的とした本研究は、ソーシャルスキルトレーニング(以下、SST)を実践し、その効果を検討した。SSTは、コミュニケーションレベルの異なる3つのグループで実施し、対人関係に必要な9つのスキルを獲得することを目標とした。生徒評定では、失敗不安、引っ込み思案行動、攻撃性などが低下した。一方、教師評定では、生徒の向社会的スキルが向上し、引っ込み思案行動が低下したという結果が得られた。また、実践の評価においても、教師は実践自体を肯定的に受け入れていることが明らかになった。本研究の結果、コミュニケーションレベルに応じたSSTを計画することが効果的である可能性が示唆された。
収録刊行物
-
- 東京情報大学研究論集
-
東京情報大学研究論集 16 (2), 33-45, 2013-03-01
東京情報大学
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853649704676096
-
- NII論文ID
- 120005455726
- 110009557789
-
- NII書誌ID
- AA11155514
-
- ISSN
- 13432001
-
- NDL書誌ID
- 024933314
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles