「一枚ポートフォリオ」を用いた小学生の推論能力の育成 : 小学校4年「もののかさと力」の単元を事例にして

書誌事項

タイトル別名
  • On the Approaches Fostering Inference Abilities of Elementary School Studentsby Using“One Page Portfolio Assessment" : From the Case of the Teaching Unit of Fourth Grade Students,“Quantity ofObject and Its Power"
  • 1マイ ポートフォリオ オ モチイタ ショウガクセイ ノ スイロン ノウリョク ノ イクセイ ショウガッコウ 4ネン モノ ノ カサ ト チカラ ノ タンゲン オ ジレイニシテ

この論文をさがす

抄録

科学的な思考において推論能力は重要な資質・能力の一つであるが、授業を通してそれをどのように育成するのかは、ほとんど研究されてこなかった。 本研究では小学校4年生の「もののかさと力」を題材に、一枚の紙面で学習前、学習中、学習後の考えの変化がわかり、学習による変容が自己評価できる一枚ポートフォリオ(OPP:One Page Portfolio,以下OPPシートと略記)を用いて、授業での学習内容を根拠に空気や水の性質と起こる現象を関係付けるための推論能力を育成できるのかどうかを調べた。 その結果、学習後には授業での学習内容を根拠に推論ができるようになることから、OPPシートを利用することで推論能力を育成できることを明らかにした。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ