手術室実習の事前学習にICTを活用したことによる学習効果

書誌事項

タイトル別名
  • The effects of ICT learning prior to operative practical training
  • シュジュツシツジッシュウ ノ ジゼン ガクシュウ ニ ICT オ カツヨウ シタ コトニ ヨル ガクシュウ コウカ

この論文をさがす

抄録

手術室実習の事前学習として情報通信技術(ICT)を活用することによって得られる学習効果を明らかにすることを目的に、A大学3年次看護学生83名を対象に本研究を行った。手術室実習の事前学習として術中看護に関する動画視聴の課題を出し、手術室実習後に自記式無記名質問紙調査を実施した。調査内容は、視聴状況、視聴内容の分かりやすさ、手術室実習への興味、手術看護の理解、手術室実習の不安軽減、手術室実習への役立ち、視聴による利点と改善点であり、Spearmanの順位相関係数を用いて分析した。視聴内容の分かりやすさと手術室実習への興味(r=.592、p<.01)、視聴内容の分かりやすさと手術室実習への役立ち(r=.508、p<.01)、手術看護の理解と手術室実習の不安軽減(r=.442、p<.01)で相関がみられた。ICTを活用することで手術室実習における学習効果が高まることが示唆された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ