An Analysis and Assessment of the Value of Course Instruction to Post-graduate Students : —The Portability of Music Activities in Infant Education with a Focus on the Expressions Curriculum―

Bibliographic Information

Other Title
  • 卒業生を対象とした授業評価の分析と評価 : ―保育内容「表現」のポータビリティについて―
  • ソツギョウセイ オ タイショウ ト シタ ジュギョウ ヒョウカ ノ ブンセキ ト ヒョウカ ホイク ナイヨウ ヒョウゲン ノ ポータビリティ ニ ツイテ

Search this article

Description

本研究では,保育内容「表現」の学生の理解度を明らかにするために,卒業生を対象に授業評価としての質問紙調査を実施した.その結果,領域「表現」についてはポータビリティは高いことが明らかにされた.しかしながら,子どもの表現活動に対する保育者の援助については,実践に結びついていないことが明らかとなった.今後は,子どもの表現活動への援助・指導を行う実践力および応用力を学生が習得するための保育内容「表現」の指導法について検討しなければならない.

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top