学校コンサルテーション場面における教師によるスクールカウンセラーの社会的勢力認知に関する研究

DOI HANDLE Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Teachers' perceptions of social power used by school psychologists in school consultation
  • ガッコウ コンサルテーション バメン ニ オケル キョウシ ニヨル スクールカウンセラー ノ シャカイ テキ セイリョク ニンチ ニ カンスル ケンキュウ

この論文をさがす

抄録

本研究は、対人的影響の視点から、学校コンサルテーション場面においてスクールカウンセラーが用いる社会的勢力について教師がどのように捉えているのかを明らかにし、そのような勢力認知が、スクールカウンセラーに対する対人イメージに及ぼす影響にっいて検討した。被験者は岡山と広島在住の現職教師234名であり、対人勢力尺度、対人イメージについての質問紙調査を行った。因子分析の結果、スクールカウンセラーは主に「関係に基づいた勢力」、「情報・専門性に基づいた勢力」、「準拠的な勢力」の三つの勢力基盤を用いながら教師に働きかけていることが明らかになった。そして、そのような三つの勢力基盤について教師から高く評価されることがスクールカウンセラーへのポジティヴなイメージにっながることが示唆された。さらに、準拠的な勢力基盤は、スクールカウンセラーの社交性、責任感、外向性、自信、親切さ、積極性、魅力、分別において、教師のスクールカウンセラーに対するポジティヴな対人イメージに関係していることが明らかになった。

収録刊行物

  • 対人社会心理学研究

    対人社会心理学研究 4 147-153, 2004

    大阪大学大学院人間科学研究科対人社会心理学研究室

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ