書誌事項
- タイトル別名
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- 『 ホウロウキ 』 カラ ミル リンフビコゾウ ノ ヘンセン : エイガ ・ エンゲキ オ シザ ト シテ
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抄録
林芙美子は、一生を通じて社会の底辺に生まれ、つつましく暮らす市井の人間たちを愛し続けた作家である。貧しいからといって絶望することはなく、むしろ「貧しさ」を当り前の日常として小説の中に組み込み、ときにはユーモラスに描いた。芙美子自身、関東大震災を体験し、戦争を直視し、そして戦後の混乱期を肌で感じ、いくつもの波乱を乗り越えてきている。苦難の日々を自分のカで生き抜いてきた強い女性だ。さまざまな底辺の女性たちを描き続けてきた林芙美子の小説には、現代に生きるわれわれにも通じるものを見出せるだろう。その一つとして、『放浪記』がある。林芙美子『放浪記』は、森光子が主演した演劇として余りにも有名である。しかし演劇だけかと言うとそうではない。過去、映画やテレビにもなっているということだ。私は過去に何度も映像化されていたことに興味を持った。現在の視覚化された『放浪記』と昔の視覚化された『放浪記』では、何処がどう違うのか。また映像化されたことで、人々が持つ芙美子の印象に変化はあるのか。これらをこの研究で解き明かしていく。
収録刊行物
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- 富大比較文学
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富大比較文学 7 29-44, 2014-12-12
富山大学比較文学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390853649736639616
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- NII論文ID
- http://ci.nii.ac.jp/naid/40020786543
- 120005767629
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- NII書誌ID
- AA12454430
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- HANDLE
- 10110/00015519
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- NDL書誌ID
- 027237665
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可