書誌事項
- タイトル別名
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- The Educational Validity of Teamwork in Childcare and Education in the Kindergarten Education
抄録
1998(平成10)年の『幼稚園教育要領』の改訂に伴い、『幼稚園教育要領解説』の中で、「幼稚園全体の協力体制を高め、きめの細かい指導の工夫を図るために、ティーム保育の導入などが考えられる」と明記された。長年にわたり、幼稚園教育における学級運営は、一学級一人担任制が一般的である。しかし、現在の多様な保育ニーズを考慮しても、多様な個性を持つ幼児に対するきめの細かい指導が、一学級一人担任制で担えきれるとは考えにくい。本論は、幼稚園教育における一学級一人担任制の問題点を明確にし、その打開策の一つとしてティーム保育導入の教育的妥当性について考察するものである。
収録刊行物
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- 岡山大学教師教育開発センター紀要
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岡山大学教師教育開発センター紀要 2 24-32, 2012-03-19
岡山大学教師教育開発センター
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390853649749776000
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- NII論文ID
- http://ci.nii.ac.jp/naid/120003987713
- 120003987713
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- ISSN
- 21861323
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles