書誌事項
- タイトル別名
-
- Workshop to Develop a Teacher Portfolio -The Design of a Workshop for Teachers Aiming towards Supporting Teachers -
- キョウシ ポートフォリオ サクセイ ワークショップ : ジリツテキ 、 シュタイテキ ニ マナブ キョウシ ノ シエン オ メザシタ キョウシ ケンシュウ ノ デザイン
この論文をさがす
説明
本稿は、現職教師向けに実施した教師ポートフォリオ作成ワークショップについて、研修デザインの過程を報告し、研修の意義と課題について考察したものである。自律的で継続的な学習を支えるツールとしてポートフォリオがあるが、教育経験や教師研修参加経験を通じて内省し、学び続ける教師を支援するものとして教師ポートフォリオがあり、それを作成するワークショップを実施した。研修をデザインする際に、各参加者が日本語教師としての「過去」「現在」「未来」を繋げられるように研修構成を考慮するとともに、ポートフォリオ作成体験を通じてポートフォリオ活用に対する理解がより深められるよう留意した。研修後に実施した質問紙調査の結果から、「ポートフォリオの理解」及び「教師の生涯学習支援」の面で参加者からの好評価が認められたが、教師ポートフォリオを今後も継続して活用して行く方法や、教師ポートフォリオの作成経験を各教育現場での学習ポートフォリオの活用に繋げる点で課題が残った。
収録刊行物
-
- 国際交流基金日本語教育紀要
-
国際交流基金日本語教育紀要 (11), 113-125, 2015-03-01
国際交流基金
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853649762096896
-
- NII論文ID
- 110009893325
-
- NII書誌ID
- AA12014755
-
- ISSN
- 13495658
-
- NDL書誌ID
- 026253231
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles