Attempt of collaborative learning utilizing “relationship of preschool teachers to children” that students positively recognized through practical training: Toward the construction of a general-purpose preschool teacher model
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 実習生の心に残った「保育者の関わり」を活用した協同学習の試み―汎用的な保育者モデルの創造に向けて―
- ジッシュウセイ ノ ココロ ニ ノコッタ 「 ホイクシャ ノ カカワリ 」 オ カツヨウ シタ キョウドウ ガクシュウ ノ ココロミ : ハンヨウテキ ナ ホイクシャ モデル ノ ソウゾウ ニ ムケテ
Search this article
Abstract
保育学生が実習で出会った保育者の具体的な関わりに着目し、それに対してポジティブな感情を 抱くことは、自分の理想の保育者モデルへと繋がっていく。一方で、理想の保育者像を描いていても、 実習でネガティブな経験をすると、意欲が著しく低減してしまう傾向もあるため、個々の実習体験 だけではなく、他者の実習体験も共有し、より多くの保育者モデルに触れることが重要である。本 研究は、保育学生が各々の実習体験のエピソードを持ち寄って、個の体験をさらに汎用的なものに するための一つの試みとして、協同学習を取り入れた授業の展開の在り方と、その効果を検討した。 その結果、グループワークの過程では、自分たちの認識しやすい言葉で自らの体験を言語化し、考 察を深める姿が見られた。また、最終的に導かれた各グループの理想の保育者像は、エピソードか ら見出した保育者の意図の共通点と、「いいな」と感じる理由の共通点をもとに、より包括的な用 語を新たに創造して語られていた。これらの試みによって、保育学生が実習体験を共有しあい、新 たな保育者モデルを描くことで、独りよがりではなく、より汎用的な保育者像の形成につながって いくことが示唆された。
Journal
-
- 駒沢女子短期大学研究紀要 = The faculty journal of Komazawa Women's Junior College / 駒沢女子短期大学学術紀要委員会 編
-
駒沢女子短期大学研究紀要 = The faculty journal of Komazawa Women's Junior College / 駒沢女子短期大学学術紀要委員会 編 (54), 19-28, 2021-03-12
駒沢女子(短期)大学 学長 安藤嘉則
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853649763049088
-
- NII Article ID
- 120007006729
- 40022576378
-
- NII Book ID
- AN00093381
-
- NDL BIB ID
- 031471987
-
- ISSN
- 02884844
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Allowed