Learning of Knowledge and Skills as a Prerequisite for Connecting Motivation with Higher Team Performance
-
- 古川 久敬
- 九州大学大学院人間環境学研究院教授
この論文をさがす
抄録
本研究は高いパフォーマンスチームで学習する際の特徴を明らかにする。調査は、顔と顔を合わす、そしてE-メールを通してコミュニケーションを図る販売チームで行われた。メンバーは、日常のレポートとコメントだけではなく、E-メールでも応答することが求められる。サーバーに蓄積されたすべてのコミュニケーションログから、文脈を解析すると、チーム学習の特徴を描写することができ、これは、質問紙方法のみかれでは現れなかったことである。結果は、パフォーマンスの高いチームは、販売活動に必要な「知識と技術」と「土地の知識」、「価値と標準」、「協力する方法」をよく学習しているこを明らかにした。
収録刊行物
-
- 九州大学心理学研究
-
九州大学心理学研究 2 1-9, 2001-03-31
九州大学大学院人間環境学研究院
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853649765986304
-
- NII論文ID
- 110006262457
-
- NII書誌ID
- AA11448647
-
- ISSN
- 13453904
-
- DOI
- 10.15017/842
-
- HANDLE
- 2324/842
-
- NDL書誌ID
- 5910508
-
- 本文言語コード
- en
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可