- 【Updated on May 12, 2025】 Integration of CiNii Dissertations and CiNii Books into CiNii Research
- Trial version of CiNii Research Knowledge Graph Search feature is available on CiNii Labs
- 【Updated on June 30, 2025】Suspension and deletion of data provided by Nikkei BP
- Regarding the recording of “Research Data” and “Evidence Data”
The Effectiveness of Experiential Learning on Service Learning : Through the Analysis of a Questionnaire Regarding the International Exchange Letter Program
-
- Yamada Akira
- Jiyugaoka High School
Bibliographic Information
- Other Title
-
- サービス・ラーニングにおける体験学習としての効果 : 国際交流(文通)ボランティア・プログラムにおける事後アンケートの分析を通して
- サービス ラーニング ニ オケル タイケン ガクシュウ ト シテ ノ コウカ コクサイ コウリュウ ブンツウ ボランティア プログラム ニ オケル ジゴ アンケート ノ ブンセキ オ トオシテ
Search this article
Description
高等学校においては、2003年4月より新教育課程が学年進行で実施される。「総合的な学習の時間」をはじめ、ボランティア活動(奉仕活動)、インターンシップ等の体験学習の実践及び効果が期待されるところである。そこで、「米国型ボランティア学習」あるいは「米国型総合学習」といわれるサービス・ラーニングをモデルとしたい。そもそも、サービス・ラーニングとは、米国において伝統的なボランティアの土壌を基礎とし、教科とサービス活動(ボランティア活動)を連関させ、学力(動機付けを含む)及び市民性を涵養することを目的とする学習形態である。サービス・ラーニングは、ボランティア活動等の体験学習の重要性が指摘されている現在、時宜を得た教育方法であると考えられる。本稿では、筆者が実施した国際交流活動(日本語学習ボランティア)をケース・スタディーとして、サービス・ラーニングにおける体験学習としての効果について考察したいと考える。
Journal
-
- 生活体験学習研究
-
生活体験学習研究 3 67-76, 2003-03-01
The Japanese Society of Life Needs Experience Learning
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853649766193024
-
- NII Article ID
- 120000984589
-
- NII Book ID
- AA11953923
-
- ISSN
- 13461796
-
- DOI
- 10.15017/9034
-
- HANDLE
- 2324/9034
-
- NDL BIB ID
- 6555504
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- journal article
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL Search
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Allowed