A Commentary on the Educational Policy : "Ability to live better" and Experience Activity
-
- Koga Noritsugu
- Faculty of Education and Master's Course in Education, Kumamoto University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 教育政策を読み解く : 「生きる力」と体験活動
- キョウイク セイサク オ ヨミ トク イキル チカラ ト タイケン カツドウ
Search this article
Abstract
1987年の臨時教育審議会答申は生涯学習体系への移行をうたい、1996年の中央教育審議会答申は「生きる力」を提起した。こうした教育改革のなかで生まれた「総合的な学習の時間」は、子どもたちに「どのようによりよく生きるか」を問うことになった。2006年の教育基本法改正以降、教育課程では「体験活動」が重視され、キャリア教育の課題として提起されている。その推進にあたっては、学校教育だけでは十分な成果を得ることはできず、馳駆の教育力」、教育NPOや専門機関との連携・協働に基づく教育システムの構築が求められている。
Journal
-
- 生活体験学習研究
-
生活体験学習研究 9 41-44, 2009-01
The Japanese Society of Life Needs Experience Learning
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853649767286656
-
- NII Article ID
- 40016569152
-
- NII Book ID
- AA11953923
-
- ISSN
- 13461796
-
- DOI
- 10.15017/19978
-
- HANDLE
- 2324/19978
-
- NDL BIB ID
- 10218231
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Allowed