Bibliographic Information
- Other Title
-
- 「 ヨミカキ 」 ノウリョク ノ キジ ズクリ ノ タメニ ショウガッコウ カラ デキル コト : Phonemic Awareness オ ウナガス ガイコクゴ カツドウ ノ ジッセン
Search this article
Description
5, 6 年生の外国語活動が次の学習指導要領改訂において教科化され,今後,小学校で「基本的な読むことや書くこと」の指導が行われることになる。中学校の前倒しではなく,小学生にふさわしい文字の導入方法を,今から研究し確立する必要がある。文字を含めた指導法には,絵本のなぞり読み等のトップダウン式もある一方で,ボトムアップ式の指導も必要とされる。本稿では,英語特有の「音」に慣れ親しむための 「音素への気づき(phonemic awareness)」を促す指導が,「読み書き」能力の素地作りに効果のある指導法の1 つになり得るかを,実験データに基づき検証する。
Journal
-
- 鳴門教育大学小学校英語教育センター紀要
-
鳴門教育大学小学校英語教育センター紀要 5 11-20, 2015-03
鳴門教育大学小学校英語教育センター
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853649775596800
-
- NII Article ID
- 110009895585
-
- NII Book ID
- AA12522927
-
- NDL BIB ID
- 026381581
-
- ISSN
- 21858624
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL Search
- CiNii Articles
- KAKEN