書誌事項
- タイトル別名
-
- An Approach to Teaching the Binary Number
この論文をさがす
抄録
本稿は中学校1年における「2進数」の指導の実践報告である。指導要領では, 「電卓・コンピューターに関連した数の表現法として, 2進数を中心に, 10進法と異なる位取り記数法について理解する」と述べられている。本実践では, 前半で, n種類の記号で表現される「n進法」を考え, n進法による数の表現として「n進数」を導入した。ここでは, 小数も扱い, 有限小数と無限循環小数の差は表記上の差にすぎず, 数としては同じ仲間(有理数)であることを感じ取らせることも1つのねらいとした。後半では, 「論理回路(2進法)」を用いて, 加法のコンピューターをつくることを考えさせた。ここでは, スイッチ, 豆電球, 乾電池などを実際に使った回路でなく, それと同等の働きをするものとしてコンピューターを利用した。
収録刊行物
-
- 研究紀要 /広島大学附属中・高等学校
-
研究紀要 /広島大学附属中・高等学校 47 37-42, 2001-03-31
広島大学附属中・高等学校
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853649784019584
-
- NII論文ID
- 110000038221
-
- NII書誌ID
- AA11466015
-
- DOI
- 10.15027/424
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可