書誌事項
- タイトル別名
-
- Lesson study through collaborative action research with a team of undergraduate student teachers and graduate students (2).
- ガクブ キョウイク ジッシュウセイ ト インセイ ノ チーム ニ ヨル キョウドウ アクションリサーチ オ トオシタ ジュギョウ ケンキュウ 2
この論文をさがす
抄録
本研究は, 学部教育実習生の音楽科授業を院生がアクションリサーチすることによって, その実習生の課題を, 教科外の教育方法に関するもの, 音楽科教育方法に関するもの, 音楽の内容・技能に関するものの3つの視点から分析し, 考察することを目的とした。さらに, さまざまな音楽経験を有する院生たちのアクションリサーチの視点を探ることによって, それぞれが何を音楽科授業にとって必要であると考えているのかを明らかにした。その結果, 小学校音楽科授業と中学校音楽科授業では音楽の内容・技能の求められ方が若干違うこと, 中等教育においては, 音楽の専門的な内容や技能があれば, 音楽科教育方法的な課題はある程度解決できることが明らかとなった。また, 院生の属性によって, アクションリサーチの視点がやや異なることがわかった。
収録刊行物
-
- 学部・附属学校共同研究紀要
-
学部・附属学校共同研究紀要 39 69-74, 2011-03-24
広島大学学部・附属学校共同研究機構
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853649784363904
-
- NII論文ID
- 120002949780
-
- NII書誌ID
- AA11551679
-
- DOI
- 10.15027/31219
-
- ISSN
- 24359041
- 13465104
-
- NDL書誌ID
- 11072422
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可