書誌事項
- タイトル別名
-
- A Practical Approach to the Teaching of English Based on the New Course of Study : Toward Systematic Teaching of Speaking (1)
- シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ニ モトズク ジュギョウ ジッセン ハナス チカラ ノ ケイトウテキ シドウ オ メザシテ 1
この論文をさがす
抄録
本研究は, 新中学校学習指導要領の平成24年度全面実施を前に, その改訂内容を整理するとともに, 英語の授業におけるスピーチ指導に関する実践を振り返り, 効果的な指導を目指そうとするものである。新学習指導要領の言語活動「イ 話すこと」においては, 5つの指導事項のうち, (オ)「与えられたテーマについて簡単なスピーチをすること」が新たに加わった。正しく伝え合うためには, 情報の発信者と受信者の間で, ある程度まとまりのある英文を基に, 意味を持った伝達をおこなう言語活動が必要であるからである。スピーチの指導を通して, まとまりのある英語を発信する力や, わかりやすく伝える力の育成が期待できる。また, 今回の改訂では, 「4技能の総合的な育成」が大きな特徴であるため, これを目指した指導が必要である。研究初年度は, 新中学校学習指導要領の内容を踏まえ, 中学校3年生でのスピーチの指導の在り方を指導案として提案する。中学校最終学年での目標設定や指導内容を提案することで, 今後, 中学2年生や1年生での指導内容を考えていく上での基準にもなり, 系統的な指導につながると考える。
収録刊行物
-
- 学部・附属学校共同研究紀要
-
学部・附属学校共同研究紀要 39 159-163, 2011-03-24
広島大学学部・附属学校共同研究機構
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853649784368640
-
- NII論文ID
- 120002949795
-
- NII書誌ID
- AA11551679
-
- DOI
- 10.15027/31234
-
- ISSN
- 24359041
- 13465104
-
- NDL書誌ID
- 11072766
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可