初任者用実践的指導力向上ハンドブックと指導教員用初任者支援ハンドブックの開発と運用(2) : 初任者教員と指導教員による運用を通じた成果と課題

書誌事項

タイトル別名
  • Development and Operation of the Handbooks for Initial Teachers and Mentors (Ⅱ): The Results and Issues through the Use by Initial Teachers and Mentors
  • ショニンシャヨウ ジッセンテキ シドウリョク コウジョウ ハンドブック ト シドウ キョウインヨウ ショニンシャ シエン ハンドブック ノ カイハツ ト ウンヨウ(2)ショニンシャ キョウイン ト シドウ キョウイン ニ ヨル ウンヨウ オ ツウジタ セイカ ト カダイ

この論文をさがす

説明

本研究は,平成25−26年度独立行政法人教員研修センター委嘱事業「教員研修モデルカリキュラム開発プログラム」終了後も継続して取り組んだ成果の一部である。なお,本稿はWERA Focal Meeting & HKERA International Conference(2017年11月30日,香港)での発表内容(Innovations of Learning Environments for Novice Primary Teachers in Contemporary Japan: Towards Fostering Teachers as Continuous Learners)を加筆・修正したものである。 本研究は,JSPS科学研究費補助金基盤研究(B)(一般)「「学び続ける教員」を支えるアクティブ・ラーニング型教員研修プログラムの開発」(JP16H03765)の助成を受けている。

収録刊行物

  • 学校教育実践学研究

    学校教育実践学研究 24 123-129, 2018-03-22

    広島大学大学院教育学研究科附属教育実践総合センター

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ