A study of the applications of the Palmer method in Japan : Examing "practical" language teaching
-
- Arita Kayoko
- 一橋大学
Bibliographic Information
- Other Title
-
- パーマーのオーラル・メソッド受容についての一考察 : 「実用」の語学教育をめぐって
- パーマー ノ オーラル メソッド ジュヨウ ニツイテ ノ イチコウサツ : ジツヨウ ノ ゴガク キョウイク オ メグッテ
Search this article
Description
ハロルド・E・パーマーの理論と方法の受容の、日本における英語教育と日本語教育との違いについて、「実用」の語学教育という視点からの考察を試みた。パーマーの「実用」論は、英語教育そのものの存続が排撃されるような社会風潮のなかで、英語教師たちによる「教養主義としての英語教育」の主張の陰に、軽視されざるを得なかった。それに対して日本語教育においては、主として「実際家」ではない人々からの「政治性」や「文化性」がないという批判にさらされながら、会話を重視し「実用」目的で進もうとする「実際家」としての日本語教育専門家らの実用論と、パーマーの理論と方法は、基本的に整合していた。この違いについての論証を経て、日本語教授法の重要な一要素として現在まで引き継がれている「実用」性重視の思想に対し、時代の中で果たした役割を振り返ると同時に、日本語教育を取り巻く環境が大きく変わった現在にあって、その「実用」の意義の見直される必要性を論じた。
Journal
-
- 一橋大学留学生センター紀要
-
一橋大学留学生センター紀要 12 27-39, 2009-07-20
一橋大学留学生センター
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853649796001152
-
- NII Article ID
- 110007617447
-
- NII Book ID
- AA11394082
-
- ISSN
- 1348768X
-
- DOI
- 10.15057/17607
-
- HANDLE
- 10086/17607
-
- NDL BIB ID
- 10476106
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Allowed