書誌事項
- タイトル別名
-
- ズガ コウサク ノ キョウカカン ニ カンスル イチ コウサツ : サッシ 「 ズガ コウサク トワ : キョウカ オ カンガエル 」 オ トオシテ
- A Study on the Curricular Perspective of Arts and Handicraft Crafts: Through the Booklet for Arts and Handicraft
この論文をさがす
抄録
図画工作は教科観をつかみにくい教科である。都留文科大学文学部初等教育学科図工・ 美術教室では、教科観を探る研究活動として、冊子「図画工作とは-教科を考える-」を 編纂し、大学の教員から現役の小学校教師、また教職を目指す学生まで、幅広い関係者 が、それぞれの視点で教科観や可能性について考えを述べ、これを共有している。本論で は、冊子「図画工作とは-教科を考える-」を通して、ここに綴られた大学教員、教師、 学生の話を基に、図画工作の教科観について考察を試みた。その結果、つかみにくい図画 工作の教科観が立体的かつ具体的に浮かび上がるとともに、指導要領の目標と合致した教 科観を共有していること、また、子どもたちが活動主体である図画工作において、教師が 子どもたちに能動的に働きかけるといった、教師の役割についても確認した。
収録刊行物
-
- 都留文科大学研究紀要
-
都留文科大学研究紀要 (85), 73-91, 2017-03-01
都留文科大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853649803802240
-
- NII論文ID
- 120007016062
-
- NII書誌ID
- AN00149431
-
- ISSN
- 02863774
-
- NDL書誌ID
- 028077990
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可