書誌事項
- タイトル別名
-
- ジョウホウ リテラシー オ イシキ シタ トショカン ガイダンス ツル ブンカ ダイガク ノ ジッセンレイ
- Tsuru University Library Guidance for Information Literacy
この論文をさがす
抄録
本稿は情報リテラシーを意識した図書館ガイダンスの実践例として、都留文科大学での 実践例を報告している。主に大学図書館における情報リテラシーと図書館利用教育にかん する2000年以降の文献を踏まえながら情報リテラシー概念を検討した。情報リテラシー概 念を検討するにあたり、文献にあるスキル志向アプローチと利用者志向アプローチについ て、都留文科大学での図書館ガイダンスをそれぞれのアプローチに当てはめながら分析し た。分析の結果都留文科大学では、情報リテラシー教育の必修化と、学生に一定の情報リ テラシーを獲得させるためのカリキュラム作成が必要であると結論する。また、公共図書 館での情報リテラシー向上サービスの必要性と、公立大学における地域貢献として、公立 大学図書館と公共図書館の連携の必要性を認識した。今後の研究課題として地域住民の情 報リテラシー能力の調査と、公共図書館における情報リテラシー基準の研究が必要であ る。
収録刊行物
-
- 都留文科大学研究紀要
-
都留文科大学研究紀要 (73), 95-111, 2011-03-20
都留文科大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853649803870976
-
- NII論文ID
- 120007016188
-
- NII書誌ID
- AN00149431
-
- ISSN
- 02863774
-
- NDL書誌ID
- 11057471
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可