情報リテラシーを意識した図書館ガイダンス― 都留文科大学の実践例―

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  • ジョウホウ リテラシー オ イシキ シタ トショカン ガイダンス ツル ブンカ ダイガク ノ ジッセンレイ
  • Tsuru University Library Guidance for Information Literacy

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抄録

本稿は情報リテラシーを意識した図書館ガイダンスの実践例として、都留文科大学での 実践例を報告している。主に大学図書館における情報リテラシーと図書館利用教育にかん する2000年以降の文献を踏まえながら情報リテラシー概念を検討した。情報リテラシー概 念を検討するにあたり、文献にあるスキル志向アプローチと利用者志向アプローチについ て、都留文科大学での図書館ガイダンスをそれぞれのアプローチに当てはめながら分析し た。分析の結果都留文科大学では、情報リテラシー教育の必修化と、学生に一定の情報リ テラシーを獲得させるためのカリキュラム作成が必要であると結論する。また、公共図書 館での情報リテラシー向上サービスの必要性と、公立大学における地域貢献として、公立 大学図書館と公共図書館の連携の必要性を認識した。今後の研究課題として地域住民の情 報リテラシー能力の調査と、公共図書館における情報リテラシー基準の研究が必要であ る。

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