書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study on the Concepts of “the Third Institution” and “Social Pedagogical Support” in Child and Youth Support: On the Basis of Theories and Practices in Japan and Germany
- コドモ ・ ワカモノ シエン ニ オケル 「 ダイサン ノ リョウイキ 」 ト 「 シャカイ キョウイクテキ シエン 」 ガイネン ニ カンスル ケンキュウ : ニホン ト ドイツ ニ オケル ギロン オ チュウシン ニ
この論文をさがす
説明
科学研究費補助金(基盤研究B)をベースとした本研究は、子ども・若者支援(子ども・若者の家庭・学校から社会への移行ならびに自立支援)の包括的な枠組みを「第三の領域」とし、「社会教育的支援(Sozialpädagogische Hilfe;Social Pedagogical Support)」概念を作業仮説としている。「第三の領域」と「社会教育的支援」の両概念について、ドイツを中心とする枠組みとその歴史的経緯を明らかにし、「自助に向けた援助」としての「社会教育」の「同伴」「助言」「受容」などの教育的方法の意義について考察する。続いて、日本の「第三の領域」をめぐる状況を分析し、ユニバーサル的な側面が弱い一方、ターゲット的な側面が強く、また就労支援に傾斜しすぎている傾向などについて明らかする。以上を通じて、「第三の領域」と「社会教育的支援」概念を措定する意義について明らかにする。
収録刊行物
-
- 次世代教員養成センター研究紀要
-
次世代教員養成センター研究紀要 6 15-23, 2020-03-31
奈良教育大学次世代教員養成センター
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853649812062720
-
- NII論文ID
- 120006866822
-
- NII書誌ID
- AA12746196
-
- ISSN
- 21893039
-
- NDL書誌ID
- 030409853
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles
- KAKEN