書誌事項
- タイトル別名
-
- How Do we Support our Sudents in Non-face-to-face Instruction at Nara University of Education?: Focusing on tablet PCs
- ナラ キョウイク ダイガク ニ オケル ヒタイメン ジュギョウ ノ ジュコウ シエン ニ ツイテ : タブレット PC ノ カツヨウ オ チュウシン ニ
この論文をさがす
抄録
本稿は奈良教育大学次世代教員養成センタープロジェクト研究経費により実施された実証研究の成果報告である。プロジェクトでは、通信用端末であるタブレットPCを活用して、学生の非対面授業受講の支援の在り方について検討した。新型コロナウイルス感染症予防対策として教育課程を原則として非対面方式により実施した2020年度前期の授業実施状況の分析を通して、非対面授業を受講するための通信用端末を所有しない学生に向けてただタブレットPCを貸与するというより、グループワークなどより複雑な授業形態に対応するための支援が必要であることが明らかになった。また、後期の授業実施状況やアンケート調査を通して、学生が所有する通信用端末とタブレットPCとを併用することで、非対面授業の受講に関する困難に対して、一定程度の解決につながる可能性があることを見出した。
収録刊行物
-
- 次世代教員養成センター研究紀要 = Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation
-
次世代教員養成センター研究紀要 = Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation 7 203-208, 2021-03-31
奈良教育大学次世代教員養成センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853649819505792
-
- NII論文ID
- 120007026771
-
- NII書誌ID
- AA12746196
-
- ISSN
- 21893039
-
- NDL書誌ID
- 031436388
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles