「SDGs×STEAM」を軸とした探究型学習モデルの構築

書誌事項

タイトル別名
  • The Construction of an Inquiry Learning Model Centered on " SDGs × STEAM "
  • 「 SDGs × STEAM 」 オ ジク ト シタ タンキュウガタ ガクシュウ モデル ノ コウチク

この論文をさがす

抄録

奈良教育大学附属中学校においては、持続可能な開発のための教育(ESD)の理念を踏まえた実践研究を推進してきており、更にESDの理念を継承する持続可能な開発目標(SDGs)も教育活動に取り入れてきた。そして、ESDの理念を基にした学校行事を通した総合学習や、3年生で行う卒業研究を通した探究学習にも力を入れ、教育研究会においてその実践の成果報告を行ってきた。また、科学技術分野においても先駆的な実践研究を積み重ね、STEAM教育と呼ばれる分野の実践力も高めてきた。そこで、これまでの実績を基盤とし、本校のESDとSDGsの研究成果を生かした教育として新たに「SDGs×STEAM」を軸とした探究型学習モデルの構築を行うこととした。さらに、特別支援学級でもSTEAM教育の実践を行い、その教育効果の検証を行った。結果、本校の特色や独創性を生かした実践を行うことができ、明確な成果も確認することができた。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ