書誌事項
- タイトル別名
-
- The Construction of an Inquiry Learning Model Centered on " SDGs × STEAM "
- 「 SDGs × STEAM 」 オ ジク ト シタ タンキュウガタ ガクシュウ モデル ノ コウチク
この論文をさがす
抄録
奈良教育大学附属中学校においては、持続可能な開発のための教育(ESD)の理念を踏まえた実践研究を推進してきており、更にESDの理念を継承する持続可能な開発目標(SDGs)も教育活動に取り入れてきた。そして、ESDの理念を基にした学校行事を通した総合学習や、3年生で行う卒業研究を通した探究学習にも力を入れ、教育研究会においてその実践の成果報告を行ってきた。また、科学技術分野においても先駆的な実践研究を積み重ね、STEAM教育と呼ばれる分野の実践力も高めてきた。そこで、これまでの実績を基盤とし、本校のESDとSDGsの研究成果を生かした教育として新たに「SDGs×STEAM」を軸とした探究型学習モデルの構築を行うこととした。さらに、特別支援学級でもSTEAM教育の実践を行い、その教育効果の検証を行った。結果、本校の特色や独創性を生かした実践を行うことができ、明確な成果も確認することができた。
収録刊行物
-
- 次世代教員養成センター研究紀要 = Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation
-
次世代教員養成センター研究紀要 = Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation 7 271-275, 2021-03-31
奈良教育大学次世代教員養成センター
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853649819520512
-
- NII論文ID
- 120007030761
-
- NII書誌ID
- AA12746196
-
- ISSN
- 21893039
-
- NDL書誌ID
- 031436479
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles