書誌事項
- タイトル別名
-
- クランディニン ノ 「 カリキュラム ・ メイキング 」 ニ オケル 「 キンチョウ カンケイ オ イキル 」 コト ノ イミ : デューイ ノ タンキュウ リロン ニ オケル 「 キョウジュ 」 ガイネン オ テガカリ ニ
- The meaning of “living in tension” in D.J. Clandinin's “curriculum making” : Referring to J.Dewey's “enjoy” conception
この論文をさがす
説明
本論文は,D.J. クランディニンらが提起する「カリキュラム・メイキング」において教師が「緊張関係を生きる」とはいかなることか,デューイの探求理論における「享受」概念を手がかりに解釈することを目的とする。考察を通して,緊張関係を享受すること,享受した緊張関係の質を見極めること,それらを通して緊張関係を感じた状況からより良い状況に前進させるための次の探求を開始すること,という一連の省察活動が,「カリキュラム・メイキング」において教師が「緊張関係を生きる」ことであることが明らかとなった。
収録刊行物
-
- 富山大学人間発達科学部紀要 = Memoirs of the Faculty of Human Development University of Toyama
-
富山大学人間発達科学部紀要 = Memoirs of the Faculty of Human Development University of Toyama 11 (3), 21-30, 2017-03-31
富山大学人間発達科学部
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853649822312576
-
- NII論文ID
- 120006306389
-
- NII書誌ID
- AA12181167
-
- ISSN
- 1881316X
-
- HANDLE
- 10110/00017449
-
- NDL書誌ID
- 028298063
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可