Examining Examination Questions Using Item ResponseTheory : Psychology in general education
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 項目反応理論を用いた試験問題の検討 : 共通教育心理学の例
- コウモク ハンノウ リロン オ モチイタ シケン モンダイ ノ ケントウ : キョウツウ キョウイク シンリガク ノ レイ
Search this article
Abstract
大学生の共通教育科目の学力は,合理的な手立てとして多くの場合試験によって評価される。受講生の人数が多いため,客観式テストによる学力評価が望ましいが,信頼性のあるテストを作成することは容易なことではない。本研究は,項目反応理論を用いて,適正な評価を行うために必要な試験問題の選び方とその採点の方法について検討した。そのため実際の共通教育試験問題のデータに対して項目反応理論を適用し,不適格な問題項目を見出し,それらの問題項目を取り除いた採点結果と初めの試験問題を使った通常の採点結果とを比較した。項目反応理論を適用する有効性がいくつかの側面で明らかとなった。
Journal
-
- 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要
-
岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 11 167-175, 2012-03-31
岩手大学教育学部附属教育実践総合センター
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853649826398464
-
- NII Article ID
- 120005199254
- 40019507788
-
- NII Book ID
- AA11844473
-
- ISSN
- 13472216
-
- NDL BIB ID
- 024122299
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles