帯域幅法による結果の知識提示がタイミング習得に及ぼす効果 : 再生テストのスケジューリングの影響

DOI 機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • The effects of presentation of the knowledge of results by bandwidth method on acquisition of timing skill : influence of the scheduling of reproduction tests
  • タイイキハバホウ ニヨル ケッカ ノ チシキ テイジ ガ タイミング シュウトク ニ オヨボス コウカ : サイセイ テスト ノ スケジューリング ノ エイキョウ

この論文をさがす

抄録

本研究は、帯域幅フィードバック法、再生テスト(原課題/転移課題)のスケジュール(ブロック/ランダム)がタイミング・スキル学習に及ぼす影響について検討した。72名の被験者は3ツのフィードバック条件うちの一つのグループに振り分けられた:100%KR、BW10%、FL(900msec.±[5試行分のSD]の範囲を外れたときに誤差を提示)。さらに被験者は2つの再生テスト・スケジュール条件に振り分けられた:ブロック条件、ランダム条件。分析の結果、本実験では帯域幅法の明確な学習効果は示されなかったものの、BW10%よりもFLの正確性に学習効果が認められた。また、再生テスト時の原課題と転移課題によるブロック/ランダム・スケジュールによる際立った影響は示されなかった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ