学習者は対話から何を得たのか : 「伝え合いの活動」後の内省から考える

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タイトル別名
  • Interactive learning: reflection and analysis
  • ガクシュウシャ ワ タイワ カラ ナニ オ エタ ノカ : ツタエアイ ノ カツドウゴ ノ ナイセイ カラ カンガエル
  • 学習者は対話から何を得たのか : 伝え合いの活動後の内省から考える

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抄録

本稿では、相手との関係構築を目的とした対話を取り入れた実践活動から、中級前半レベルの日本語学習者(留学生)が何を得たのかを検証した。活動後の自由記述式感想から学習者の内省を分析、考察した結果、対話から言語面と言語面以外において次の4点を得ていたことがわかった。(1)多様な視点の面白さ・多様な考えを知る機会、(2)日本語に関するさまざまな事柄、(3)自分自身を振り返り、見つめ直す機会、(4)視点の変化。

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