Bibliographic Information
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- アサーション・トレーニングにおける肯定的フィードバックと否定的フィードバックの役割
- アサーション トレーニング ニオケル コウテイテキ フィードバック ト ヒテイテキ フィードバック ノ ヤクワリ
- アサーショントレーニングにおける肯定的フィードバックと否定的フィードバックの役割
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Description
本研究では,非主張的な傾向が強い者を対象に,アサーション・トレーニングの行動リハーサルにおいて肯定的フィードバック(以下,肯定的FB)もしくは否定的フィードバック(以下,否定的FB)を呈示し,その効果を比較検討した。大学生449名を対象に青年用アサーション尺度を実施し,下位尺度である説得交渉因子の合計得点が下位25%に含まれる25名を実験参加者として抽出した。実験参加者は,肯定的FB群(n=12)と否定的FB 群(n=13)のいずれかにランダムに振り分けられた。実験参加者は1週間隔の計3回にわたり,“不満の述べ方"と“自分の立場の守り方"を標的とする個別のセッションに参加した。その結果,両群ともに指標となったアサーション関連行動の変容が認められ,呈示された肯定的FB と否定的FB には同程度の効果のあることがわかった。否定的な評価を回避する傾向が強い非主張的な対象者であっても,建設的で具体的な情報が付加されたものであれば,否定的内容を含むフィードバックも有効に機能する可能性が示唆された。
Journal
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- 心理臨床科学
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心理臨床科学 1 (1), 25-33, 2011-12-15
心理臨床科学編集委員会
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Keywords
Details 詳細情報について
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- CRID
- 1390853649843859072
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- NII Article ID
- 120005640633
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- ISSN
- 21864934
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- Text Lang
- ja
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- Article Type
- departmental bulletin paper
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- Data Source
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- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles
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- Abstract License Flag
- Allowed