外国にルーツを持つ子どもと社会をつなぐ場の創出に関する実証研究 : 社会構成主義的アプローチを用いた教育実践を通じて

DOI 機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • The development of social relationships of children with roots in foreign countries : through the educational practice based on social constructivism
  • ガイコク ニ ルーツ オ モツ コドモ ト シャカイ オ ツナグ バ ノ ソウシュツ ニカンスル ジッショウ ケンキュウ : シャカイ コウセイ シュギテキ アプローチ オ モチイタ キョウイク ジッセン オ ツウジテ

この論文をさがす

抄録

本研究は外国にルーツを持つ子どもの教育支援のあり方を検討することを目的としている。子どもたちと社会とのつながりが希薄であることに着目して、社会参加を動機づけることを意図した支援プログラムの効果や社会的意義を検証した。子どもたちが様々な社会人との出会いを通じて将来展望を見出したり、学習に対する意欲を引き出されていることが確認できた。また、プログラムを通じてさらなる支援の輪が広がる可能性が示唆された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ