書誌事項
- タイトル別名
-
- フクシ キョウイン セイド ノ セイリツ テンカイ ト キョウイク ノ ガイブ コウチケン ノ ジレイ オ テガカリニ
この論文をさがす
説明
1. 問題の設定 : 戦後同和教育の取り組みが「長欠・不就学」対策に始まり、実践記録の標題ともなった『きょうもあの子が机にいない』を合言葉に献身的な取り組みが行われた、ということは関係者の間で「教科書的知識」としていちおう認知されている。しかしそのことは裏返して言えば、そして「教科書的」たる所以もそこにあるのだが、戦後同和教育の始まりを飾るこの取り組みが本格的な吟味、再検討を受けたことは、少なくとも学問レベルではほとんどなかったということである。だがそこには、さまざまに思考を刺激する興味深い事実が、山と詰まれて横たわってはいないだろうか。……
収録刊行物
-
- 人権問題研究
-
人権問題研究 5 71-90, 2005-03
大阪市立大学人権問題研究会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853649849769600
-
- NII論文ID
- 120006003287
- 110001262297
-
- NII書誌ID
- AA11571246
-
- ISSN
- 1346454X
-
- NDL書誌ID
- 7764714
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN