Professional Skills of Expert Teachers in Music Teaching: The Dynamic Nature of Effective Instruction
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 音楽科授業における達人教師のワザ― 効果的な説明にみる動的な特徴 ―
- オンガクカ ジュギョウ ニ オケル タツジン キョウシ ノ ワザ : コウカテキ ナ セツメイ ニ ミル ドウテキ ナ トクチョウ
Search this article
Abstract
本研究では,音楽科授業において,達人教師たちが子どもたちに効果的に説明しているさまざまな指導場面を切り出し,「即座に反応する応答力」と「音楽に関連する専門的知識」の2つの視点に則って,ワザの個別事例を分析した。その結果,(1)「即座に反応する応答力」は,指導の中で常に行われる学習者理解によって,教育内容を調整しどのような教授行為を行うかという判断を伴うもので,教師個人内の音楽に関する概念的知識と身体知に基づき間断なく行われる。また,(2)「音楽に関連する専門的知識」は,「音楽する」行為がもたらす身体知を教師と学習者が往還させながら教授・学習されるという特徴がある。したがって「達人教師達が効果的に説明する」というのは,教師と学習者の身体知を往還させながら,教授ストラテジーを巧みに選択し「即座に反応する応答力」を発揮していく創造性豊かな教授的行為である,と考えられた。
Journal
-
- 岡山大学大学院教育学研究科研究集録
-
岡山大学大学院教育学研究科研究集録 176 69-77, 2021-02-24
岡山大学大学院教育学研究科
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853650323723904
-
- NII Article ID
- 120006980463
-
- NII Book ID
- AA12338258
-
- ISSN
- 18832423
-
- NDL BIB ID
- 031333208
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN