A Study of Viorence as Present Topic in School Education - Focus of Comparison of Analytical Frameworks of Relation for Violence and Education -
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 学校教育における現代的課題としての「暴力」に関する一考察―教育と「暴力」の関係に関する分析枠組みの比較を中心に―
- ガッコウ キョウイク ニ オケル ゲンダイテキ カダイ ト シテ ノ ボウリョク ニ カンスル イチ コウサツ キョウイク ト ボウリョク ノ カンケイ ニ カンスル ブンセキ ワクグミ ノ ヒカク オ チュウシン ニ
Search this article
Abstract
社会問題としての子ども・青年の暴力は,近年,新たな局面を迎えている。本研究は,これら「暴力」が学校教育における現代的課題であることを,以下の論考を通じて論証することを目的としている。まず第1に, ドイツとわが国における理論的枠組みの比較検討を通して,1990年代までの両国における暴力把握のあり方の共通点を明確にする。次に,90年代以降わが国において急速に拡大したサブカルチャーの影響と子ども・青年の暴力の関係を検討する。これらの結果から,わが国における子ども・青年における「暴力」の捉え方を見直すことを通して,主体形成の新たな疎外形態として暴力を捉え直す。
Journal
-
- 岡山大学大学院教育学研究科研究集録
-
岡山大学大学院教育学研究科研究集録 140 143-149, 2009-02-25
岡山大学大学院教育学研究科
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853650323943936
-
- NII Article ID
- 120002307267
- 40016559920
-
- NII Book ID
- AA12338258
-
- ISSN
- 18832423
-
- NDL BIB ID
- 10210356
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles