Learning of the clinical practical instructor who participated in the basic nursing technique exercise for the first time
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 初めて基礎看護技術演習に参加した臨地実習指導者の学び
- ハジメテ キソ カンゴ ギジュツ エンシュウ ニ サンカ シタ リンチ ジッシュウ シドウシャ ノ マナビ
Search this article
Abstract
本研究は、初めて基礎看護技術演習に参加した臨地実習指導者(以下、実習指導者とする)の学びを明らかにすることを目的に、実習指導者2名に半構造化面接を実施した。その結果、【学生の看護レディネス把握】、【指導者としての喜び】、【演習での学生との関わり方】、【実習指導への示唆】、【教員との関係構築】の5つカテゴリーが抽出された。実習指導者が演習に参加することは、学生との関わり方や指導のあり方を考える学生の臨地実習効果向上の機会となることが示唆された。
Journal
-
- 帝京科学大学紀要 = Bulletin of Teikyo University of Science
-
帝京科学大学紀要 = Bulletin of Teikyo University of Science 15 109-113, 2019-03-31
dummy publisher
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853650435163904
-
- NII Article ID
- 120006602991
-
- NII Book ID
- AA12036066
-
- NDL BIB ID
- 029659070
-
- ISSN
- 18800580
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles