中小企業をイメージする(2018年) : 2018年度における大学生を対象とした調査による探索的データ分析

DOI 機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Imaging SMEs : explorative data analyses from the survey for university students in Japan in 2018
  • チュウショウ キギョウ オ イメージ スル 2018ネン : 2018ネンド ニオケル ダイガクセイ オ タイショウ トシタ チョウサ ニヨル タンサクテキ データ ブンセキ
  • 中小企業をイメージする2018年 : 2018年度における大学生を対象とした調査による探索的データ分析

この論文をさがす

抄録

本稿では、2018年度に実施した調査に基づき、日本の中小企業に対して大学生がどのようなイメージを抱いているのかを明らかにすることを目的としている。具体的には、第1に、大学生が抱く中小企業のイメージのテキスト情報をKH coderにて分析した。第2に、各テキスト情報を分類し、各サンプルのテキスト情報に共通して含まれる要素を抽出した。第3に、この分類を踏まえて、テキスト情報を変数化し、多変量解析を行った。これらの結果、大学生が抱く中小企業のイメージは多様であるが、同時に大学別、学年別、性別に異なることを明らかにした。

収録刊行物

  • 同志社商学

    同志社商学 73 (1), 115-130, 2021-06-30

    同志社大学商学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ