バーチャルリアリティ技術を用いた第三者視点 スポーツトレーニング

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タイトル別名
  • Study on a Sports Training Method that Utilizes Third Person’s Viewpoint Virtual Reality Environment

抄録

スポーツのトレーニングにおいて 効率的なフォーム習得はアマチュアからプロ選手に共通する課題 である 本 論文 では VR(Virtual Reality) 技術を用いて 短期間で理想のフォームを習得できるようなインタフェー スの開発を目的とし 筋力トレーニングのひとつのスクワットトレーニングを対象とする また , Kinect v2 を用 いて被験者の関節座標をゲーム開発ソフト Unity 内の人体モデルに反映する この人体モデルを被験者の HMD(Head Mount Display) に リアルタイムで 投影 する また スクワットトレーニング を 5 つの評価値を Unity 内のモデルの関節座標から計算 し Unity 内 の球体オブジェクトの色情報に反映させ る 全項目同時に一定の評価 基準を満たした場合のみ点灯するバーも配置し 被験者 が理想フォームで動いたかの 目安 としてフ ィードバック した 各評価項目に おいてトレーニング前後で どの程度動作が向上したかを観測し 本システムの有効性 へ の 見通 しを示す結果を得た

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390853719908631680
  • NII論文ID
    130008140486
  • DOI
    10.11371/aiieej.47.0_21
  • ISSN
    24364398
    24364371
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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