バーチャルリアリティ技術を用いた第三者視点 スポーツトレーニング
書誌事項
- タイトル別名
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- Study on a Sports Training Method that Utilizes Third Person’s Viewpoint Virtual Reality Environment
抄録
スポーツのトレーニングにおいて 効率的なフォーム習得はアマチュアからプロ選手に共通する課題 である 本 論文 では VR(Virtual Reality) 技術を用いて 短期間で理想のフォームを習得できるようなインタフェー スの開発を目的とし 筋力トレーニングのひとつのスクワットトレーニングを対象とする また , Kinect v2 を用 いて被験者の関節座標をゲーム開発ソフト Unity 内の人体モデルに反映する この人体モデルを被験者の HMD(Head Mount Display) に リアルタイムで 投影 する また スクワットトレーニング を 5 つの評価値を Unity 内のモデルの関節座標から計算 し Unity 内 の球体オブジェクトの色情報に反映させ る 全項目同時に一定の評価 基準を満たした場合のみ点灯するバーも配置し 被験者 が理想フォームで動いたかの 目安 としてフ ィードバック した 各評価項目に おいてトレーニング前後で どの程度動作が向上したかを観測し 本システムの有効性 へ の 見通 しを示す結果を得た
収録刊行物
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- 画像電子学会年次大会予稿集
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画像電子学会年次大会予稿集 47 (0), 21-21, 2019
一般社団法人 画像電子学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390853719908631680
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- NII論文ID
- 130008140486
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- ISSN
- 24364398
- 24364371
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可