書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study of The Stress and Stress Coping for The University Students in Kindergarten Practice II
抄録
type:text
幼稚園実習のストレスとストレスコーピングの推移について明らかにすることを目的として,幼稚園実習前・前期終了後・後期終了後に,大学3年生95名を対象として,幼稚園実習について感じるストレスの程度と行ったストレスコーピングについて,質問紙調査を行った.幼稚園実習前・前期・後期を通して,「基本的作業」のストレス得点が一番高かったが,開始前>後期>前期と各期間で有意差がみられた.ストレス得点が高かった項目は,実習前では,①責任実習,②部分実習,③実習ノート,前期では,①実習ノート,②生活時間の変化,③部分実習,後期では,①責任実習,②実習ノート,③指導案作成であった.コーピングスキルについては,「情報収集」「カタルシス」「責任転嫁」「気晴らし」が,実習前に比べて前期実習・後期実習では,有意に少なかった.また,「放棄・諦め」は,実習前>前期実習>後期実習の順に減っていった.実習中にストレスコーピングの頻度が減っていることは,ストレスをためやすくなる危険があるため,大学教員も,各時期の学生のストレスを理解し,積極的にコミュニケーションをとることが望ましいだろう.
収録刊行物
-
- 教育学部紀要 = Annual Report of The Faculty of Education
-
教育学部紀要 = Annual Report of The Faculty of Education 54 221-227, 2020-12-20
文教大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853807652239872
-
- NII論文ID
- 120007183983
-
- ISSN
- 03882144
-
- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1351/00007872/
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles