動画配信サブスクリプションサービスにおける解約の容易性が満足度に与える影響
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Effect of Ease of Cancellation on Consumer Satisfaction in Video Subscription Services
説明
<p>動画配信サブスクリプションサービスにおいて顧客の離反を阻止するために,企業は解約手続きを複雑化し,顧客に不満を抱かせている.顧客の解約理由に関する研究は行われているものの,解約手続きが顧客に与える影響に関する議論は不十分である.そこで,本研究は「サービス契約時における解約の容易性に関する知覚は満足度に正の影響を与える」という仮説を立案した.当該サービス利用者に対するオンライン調査の結果に基づき傾向スコアマッチングを適用した結果,仮説は支持された.満足を高める視点が注目されがちだが,本研究の結果は不満足を与えない視点も併せて考慮すべきであることを示唆している.</p>
収録刊行物
-
- 経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
-
経営情報学会 全国研究発表大会要旨集 202111 (0), 131-134, 2022-01-31
一般社団法人 経営情報学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853818714272512
-
- NII論文ID
- 130008145020
-
- 本文言語コード
- en
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可