-
- 大山 万容
- 立命館大学
-
- モーア ダニエル
- サイモン・フレイザー大学
-
- ピアース ダニエル・ロイ
- 京都ノートルダム女子大学
-
- 入澤 佳菜
- 奈良教育大学附属小学校
-
- 北野 ゆき
- 守口市立さつき学園
書誌事項
- タイトル別名
-
- L'éducation plurilingue comme apprentissage préparatoire du français dans les écoles primaires : L'éveil aux langues
- フランスゴ ガクシュウ オ ジュンビ スル ショウガッコウ デ ノ フクゲンゴ キョウイク : ゲンゴ エ ノ メザメ カツドウ ノ ジレイ カラ
この論文をさがす
説明
<p>日本では外国語としてのフランス語教育(FLL)の研究者の多くが,大学レベルでのFLL推進の論拠として複言語主義に言及してきた(茂木,2018)が,複言語教育の実践そのものについての研究は少ない。2020年4月から小学校外国語教育が必修化されたが,英語のみの政策への抵抗として複言語教育を模索する実践者もいる。本稿では,西日本の2つの小学校で実践されている言語への目覚めアプローチを中心に,2つの複言語教育の事例を検証する。本論文は,1)日本の次世代のための,非エリート主義的で持続可能な外国語教育について,2)教育政策がますます英語偏重になりつつある日本での,言語への目覚め活動を中心とした複言語教育実践について,そして最後に,3)中国語,韓国語,フランス語など,都市の言語景観に存在する言語を教室で教えることの価値について議論する機会を提供する。</p>
収録刊行物
-
- Revue japonaise de didactique du français
-
Revue japonaise de didactique du français 16 (1-2), 25-41, 2021
日本フランス語教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853829706252800
-
- NII論文ID
- 130008145483
-
- NII書誌ID
- AA12150378
-
- ISSN
- 24331902
- 18805930
-
- NDL書誌ID
- 031900309
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可