この論文をさがす
説明
本研究では,将来,学校の教員になることを志望する大学1年生と大学2年生のICT活用力について把握するために,梶本(2016)による20項目の質問調査を実施した。結果として,1年生では,Wordに関するリテラシーは高いものの,パソコンを用いた電子メールの送受信や,Excelに関するリテラシー等が低かった。2年生では,パソコンを用いた電子メールの送受信やExcelに関するリテラシーについては,1年生よりも高いものの,パソコン特有のキー(Num LockやCaps Lock)に関する知識や,パソコン関連の検定資格の所持率については,1年生と同様に低かった。また,今後の課題として,「ICT活用力とリテラシーにおける微妙なニュアンスの相違」「質問項目のさらなる拡張」「縦断的調査の必要性」が挙げられた。
収録刊行物
-
- 環太平洋大学研究紀要 = BULLETIN OF INTERNATIONAL PACIFIC UNIVERSITY
-
環太平洋大学研究紀要 = BULLETIN OF INTERNATIONAL PACIFIC UNIVERSITY 19 129-134, 2021-11-30
環太平洋大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853879739799296
-
- NII論文ID
- 120007186187
-
- NII書誌ID
- AA1230704X
-
- ISSN
- 1882479X
-
- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1634/00000779/
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles