-
- HATABU Shota
- Faculty of Systems Information Science, Future University Hakodate
-
- TOMINAGA Atsuko
- Center for Meta-Learning, Future University Hakodate
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 動画コンテンツ視聴における予習の効果
- ドウガ コンテンツ シチョウ ニ オケル ヨシュウ ノ コウカ
Search this article
Abstract
<p>表計算ソフトを用いた問題解決型の学習において,動画コンテンツの視聴前に,予習として事前資料(機能提示条件,利用例提示条件)を学習者に読んでもらい,テストおよびアンケートを実施した.その結果,基本問題では両条件に大きな違いはなかったが,応用問題では利用例提示条件のほうが機能提示条件よりも成績が良かった.一方で,学習者は利用例を提示されると自分でもできると感じたが,機能をシンプルに提示されたほうが動画コンテンツの理解に役立つと感じた.</p>
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 45 (Suppl.), 81-84, 2021-12-20
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853908041997696
-
- NII Article ID
- 130008151099
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 031955044
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed