レジ袋有料化に対する賛否に影響を与える因子とその影響度の評価

書誌事項

タイトル別名
  • ANALYSIS OF THE FACTORS INFLUENCING THE ACCEPTANCE OF PLASTIC SHOPPING BAG CHARGE AND THEIR IMPACTS

抄録

<p> 全国の成人を対象としたアンケート調査をもとに,多項ロジットモデルを用いてスーパーおよびコンビニエンスストア(以下コンビニ)のレジ袋有料化の賛否とその多様性に影響を与える因子を抽出し,その影響度を評価した.レジ袋有料化について,スーパー・コンビニともに賛成する層(C1)は環境問題全般への関心が高いこと,スーパー・コンビニともに概ね賛成する層(C2)は身近な環境配慮行動を重視すること,コンビニを中心に有料化に反対する層(C3)はレジ袋の利便性,有用性を重視していること,有料化に反対する層(C4)は有料化による資源使用量削減の効果に疑念を持っていることを明らかにした.有料化への賛意を高めるべく,C3またはC4からC1またはC2への移行を促すためには,レジ袋有料化による環境側面の効果を定量的に示すこと,不便感・金銭負担感を解消することが必要であることを示した.</p>

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参考文献 (2)*注記

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