書誌事項
- タイトル別名
-
- The Impact of Thought Modeling on Experiential Learning and Competence Improvement in a Workplace of Young Workers
- シコウ ノ モデリング ガ ケイケン ガクシュウ ト ショクバ ニ オケル ノウリョク コウジョウ ニ アタエル エイキョウ : ジャクネン ロウドウシャ オ タイショウ ニ シタ チョウサ オ モト ニ
この論文をさがす
説明
<p>本研究では,若年労働者の思考のモデリングが,経験学習と職場における能力向上に与える影響と,思考のモデリングの実態を調査した.インターネット調査で取得したデータをもとに構造方程式モデリングを用い,仮説を検証した結果,思考のモデリングは経験学習の具体的経験,および職場における能力向上に正の影響を与えることが明らかになった.また,若年労働者は上司や先輩から,主に仕事や業務の仕方や方法や進め方,過去のものを含む資料といった対象に注目し,見る・聞く・読むことで思考のモデリングをしていることが示された.さらに,職場における能力向上の上位群では,仕事相手を含む対象まで観察できていたり,見る・聞く・読むことに加えて,分析することで,より深い思考を学んでいることが示された.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 46 (1), 15-24, 2022-02-20
一般社団法人 日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390854717575338624
-
- NII論文ID
- 130008113830
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 032036473
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可