Division of Life, Health, and Sports Education, Graduate School of Education, Okayama University

Bibliographic Information

Other Title
  • 岡山大学教育学部家政教育講座における初等家庭科授業研究・内容研究の実践と「教科内容構成力」の育成─小学校教員養成における教科教育と教科内容を統合する授業内容の構築─
  • オカヤマ ダイガク キョウイク ガクブ カセイ キョウイク コウザ ニ オケル ショトウ カテイカ ジュギョウ ケンキュウ ・ ナイヨウ ケンキュウ ノ ジッセン ト 「 キョウカ ナイヨウ コウセイリョク 」 ノ イクセイ : ショウガッコウ キョウイン ヨウセイ ニ オケル キョウカ キョウイク ト キョウカ ナイヨウ オ トウゴウ スル ジュギョウ ナイヨウ ノ コウチク

Search this article

Abstract

教員養成では,教育実践を核に据えた「教科教育と教科専門を架橋する研究領域」の確立が課題となってきた。岡山大学教育学部では「実地教育を核としたコア・カリキュラム」と「教科内容構成力育成」のための授業科目の連携・統合の取組を行ってきた。本報告では,家政教育講座で教科教育と教科内容の統合を目指して構築・実践してきた初等家庭科授業研究と内容研究の平成26年度~平成30年度の「教科内容構成力」の育成を検討した。その結果,受講生は「教科内容構成力は高まった」と評価していたが,平成28年度以降教員志望度の低い学生が増え,平成28・30年度では,教員志望度の高い学生との自己評価得点が有意に低いことが明らかになった。

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top