震災を題材としたICT を用いた探究学習プログラムの開発と実践
書誌事項
- タイトル別名
-
- Development and Implementation of an Inquiry-Based Learning Program Using ICT on the Theme of the Earthquake Disaster
説明
<p>震災や災害を題材とした探究学習はフィールドワークを伴うことが多いが,遠隔地でも学習できるようICT を活用した学習環境の構築が求められる.本研究の目的は,フィールドワークの代替としてのVR の活用を組み込んだ東日本大震災を題材とする中学生向け探究学習プログラムを開発・実践することである.その結果,学習者の震災についての関心・理解が高まるとともに,探究活動で必要とされる汎用的能力を獲得した感覚があることが確認された.VR 映像の体験は,提示できる情報に限りがある点や使用感で課題があるものの,学習者が現地の構造物の高度を実感したり,没入感を抱いたりすることができる点において有効で,震災や災害を題材とした探究学習の理解の一助となる可能性が示された.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 45 (3), 305-317, 2021-12-20
一般社団法人 日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390854717622748160
-
- NII論文ID
- 130008077444
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可