説明
<p>Covid-19は授業のオンライン化,就職活動の変化,アルバイトの減少など大学生活に大きな影響を与えている。そこで,本研究では大学生におけるCovid-19の心理的ストレスについて調査し,大学生のストレス反応にオンラインまたはオフラインのソーシャルサポートが与える影響について検討した。大学生・大学院生105名を対象に①先行研究を参考に作成したCovid-19による大学生活ストレッサー尺度30項目,②岡安ら(1992)を参考にしたストレス反応尺度20項目,③大学生用ソーシャルサポート尺度24項目からなるオンライン調査を実施した。Covid-19による大学生活ストレッサー尺度を因子分析した結果,「大学生活への影響」と「進学・就職への影響」の2因子が抽出された。相関分析の結果,オンラインでの大学教員による情報的サポートと大学生活への影響に弱い負の相関が見られた。次に,ストレス反応を従属変数としたストレッサーの合計点(高群・低群)×各ソーシャルサポート(高群・低群)の2要因分散分析の結果,家族サポートで有意な主効果が見られ,オフラインの家族サポート高群は低群よりストレス反応が低かった。</p>
収録刊行物
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- 日本心理学会大会発表論文集
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日本心理学会大会発表論文集 85 (0), PD-096-PD-096, 2021
公益社団法人 日本心理学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390854717730618240
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- ISSN
- 24337609
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- Crossref
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可