Abstract
<p>本研究では,注意訓練(ATT)がマインドワンダリング(MW)とメタ認知的気づきに及ぼす影響を検討した。大学生69名(男性11名)は4週間ATTを実施するATT群40名,統制群29名に割り振られるように無作為化した。ATTは,前半と後半の2週間で別の音源を使用した。介入前後に,思考Probeを含むSustained Attention to Response Task(SART)を実施し,各指標に条件と時期の二要因分散分析を行った。その結果,MW指標のSARTのエラー数と,Probe1 「注意が課題とは関係ないことに向いていた」はATT群で有意に減少し(F(1, 56)=20.95, p <.001); F (1, 56)=13.59, p=.001),メタ認知的気づき指標の Probe2 「注意が向いている箇所に気づいていた」は,ATT群のみ増加傾向であった(F(1, 56)=3.74, p=.058)。しかし,能動的注意制御機能の得点で介入前に条件間に有意差が示され,MW指標のSARTの反応時間の変動係数には効果が示されなかったため,更なる検討が必要である。</p>
Journal
-
- The Proceedings of the Annual Convention of the Japanese Psychological Association
-
The Proceedings of the Annual Convention of the Japanese Psychological Association 85 (0), PD-083-PD-083, 2021
The Japanese Psychological Association
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390854717734768000
-
- ISSN
- 24337609
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- Crossref
-
- Abstract License Flag
- Disallowed