書誌事項
- タイトル別名
-
- Exploration of the Attributes Related to Level of Learning Needs of Hospital-based Nurses
- 病院に就業する看護師の学習ニードに関係する特性の解明--院内教育のあり方の検討に向けて
- ビョウイン ニ シュウギョウ スル カンゴシ ノ ガクシュウ ニード ニ カンケイ スル トクセイ ノ カイメイ インナイ キョウイク ノ アリカタ ノ ケントウ ニ ムケテ
- −院内教育のあり方の検討に向けて−
この論文をさがす
説明
<p> 本研究の目的は、病院に就業する看護師の学習ニードに関係する特性を解明し、その特性別にみた学習ニードの特徴を考察することを通し、院内教育のあり方を検討することである。郵送法による質問紙調査を実施し、看護師750名より有効回答(回収率63.8%) を得た。分析の結果、学習ニードに関係する特性が職位(F=4.066、p=0.018)と看護実践能力(r=0.332、p=0.000) であることが明らかになった。また、職位別の分析結果は、看護師長が職務遂行に不可欠な学習内容3項目を強く要望しており、学習ニードに合致した看護師長教育を提供する必要性を示唆した。また、看護実践能力別の分析結果は、実践能力の高い者が28項目中20項目の学習を強く要望しており、将来の目標設定に向けたコンサルテーションの必要性を示唆した。</p>
収録刊行物
-
- 日本看護学教育学会誌
-
日本看護学教育学会誌 15 (2), 13-23, 2005-11-01
一般社団法人 日本看護学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390854717771788160
-
- NII論文ID
- 10017098929
-
- NII書誌ID
- AN10423697
-
- ISSN
- 24366595
- 09167536
-
- NDL書誌ID
- 7855829
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可