異動を通じた教師の変容 : 公立高等学校教師による実践記録の分析から

DOI 機関リポジトリ オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Developmental process through personnel changes: Analyzing journal about high school teacher’s practices
  • イドウ オ ツウジタ キョウシ ノ ヘンヨウ : コウリツ コウトウガッコウ キョウシ ニ ヨル ジッセン キロク ノ ブンセキ カラ

この論文をさがす

抄録

本論文では,学校の異動を契機に教師の意識やふるまいがどのように変化したのかについて,公立高等学校に勤務するある中堅教師の実践記録(11冊,837ページ分)を分析し,そのプロセスおよび変化の要因について検討した.その結果として,個人的・関係的・組織的な要因4つを提示した.これらを踏まえ,教師としての発達とはどのようなものかについても考察し,「変化の可能性と専門性発達の関係」「発達におけるわからなくなるということの意味」「ローカルな発達とグローバルな発達」という,教師としての発達について考える際の3つの視点を得た.

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ