書誌事項
- タイトル別名
-
- A review of class-wide stress management education and social skills training for junior high school students : From 2012 to 2021
- チュウガクセイ オ タイショウ ト シタ ガッキュウ タンイ ノ ストレスマネジメント キョウイク オヨビ ソーシャルスキル キョウイク ノ ケンキュウ ドウコウ : 2012ネン カラ 2021ネン マデ ノ ジッセン ニ ツイテ
この論文をさがす
説明
中学生に対するストレスマネジメント教育およびソーシャルスキル教育について,2012 年から2021 年末の間に国内の学術雑誌に掲載された実践研究の動向をまとめた。ストレスマネジメント教育は,様々な学年を対象とし,保健体育や総合的な学習の時間を中心に,主に概念教育とリラクセーション技法が実施されていた。ソーシャルスキル教育については,1 年生を対象に主として道徳や総合的な学習の時間に実施されており,「聴き方」や「アサーション」に関する実践が多かった。
収録刊行物
-
- 佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要
-
佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 6 82-101, 2022-03
佐賀大学大学院学校教育学研究科
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390854717881018624
-
- NII書誌ID
- AA12779821
-
- NDL書誌ID
- 032062585
-
- ISSN
- 24325074
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可